忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
現在、需要が不足しております。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ハルバル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新発田のなおじが「チュルチュルラーメン 満福ちゃん」になったと思ったら、

ほんの三月ほどで「ごっつぉラーメン みそら」になった。


とりあえず、不可解な店名から新潟弁っぽい店名になってよかった。



例の如く、なんでんかんでん川原ひろしから花輪が届いている。


毎度毎度、ひろしは大変だなぁ・・・。


なおじとひろしの友情が永遠であってほしいと切に願う。




この日、一番客として入店すると店員にカウンター席に着くように促される。


接客が悪いと評判の新発田なおじだが普通に接客がよくて残念だ。




メニュー(PCならワンクリックで拡大します)。


店名通りに味噌ラーメンが主体のメニュー構成。


味噌は日本一に輝いたらしい村上市の味噌蔵「奈良橋醸造」のものを使用。




なおじろうもあります!


新発田になおじろうが戻ってきた!


なおじろうのない新発田なんてただの加治川だ!






醤油ラーメンの半チャセット漬物付をオーダー。




醤油ラーメンは見た目は普通の中華そば。


新潟の醤油ラーメンとしては色は薄いが、非常にまろやかで旨味のある味わい。


見た目は普通だけどさすがは有名店のなおじだけあって

食堂とかの普通の中華そばとは違う美味しさがある。



麺は「極麺 克味」で使ってた細麺と同じものじゃないかな?


透明感があってなんとなく安っぽいけど、非常にツルツルシコシコしていて美味しい。




チャーシューは若干レアな感じの極薄チャーシュー。




味噌をつくつ工程で取れる「たまり醤油」と「鮭の魚醤油」のおかげでまろやかっぽい。


ところで、「味噌をつくつ」ってどういう工程だろうか?


非常に興味深い。


「つくつ」とはどんな作業なのだろうか?


専門用語かもしれん・・・。


自分で味噌を作る人にとっては常識的な工程なのだと思われる。





半チャ!!!!!!!!




妙にぺっしゃんこに盛り付けられたチャーハン。


こんなにぺっしゃんこに盛り付けられたチャーハンは初めてかも。



味はとてもよいけどもう少し脂ひかえめならなぁ・・・。


脂が多めだからしっとりだけどパラパラしてる。


個人的には脂をもう少し減らしたほうが好みだが

脂が好きな人たちのために是非このまま脂多めで提供してほしい。


世の中、脂好きが多いですから。


脂好きが少なかったら二郎など流行りません。



























どうせ、また来年あたりには店名が変わってるでしょうから記念にいかがですか?



ごはん処昔食堂なおじ



札幌らーめん縁や



ラーメン風我



なんでんかんでん



釜炊きごはんなおじ



チュルチュルラーメン満福ちゃん



ごっつぉラーメンみそら ←New!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「つくつ」はきっと「つくる」と間違ったのでしょうか?店名の遍歴 笑わせていただきました。

本店などは別の方に経営を譲渡したようで第二の川○さんにならないよう願うばかりです。麺は今どこで作っているのでしょうか?
まさ URL 2015/11/07(Sat)15:32:48 編集
まささんへ(ハルバル)
結局、道路の拡張工事で撤退してしまいましたね・・・残念です・・・。
本店などの経営を譲渡したというのは初耳です。
麺はどこでしょうねぇ。
白根はどうなったのでしょうか?
【2015/11/07 15:53】


<< とんかつには醤油?ソース?HOME荒武者で傾奇者で麺者 >>